滋味ある素朴なお菓子焼いてます。3時のおやつに、珈琲やお茶のお供に、ちょっとひと息コメルシーのおかし

ご案内

スコーン3きょうだい

昨晩は数日前に買った栗で栗ごはんをしようと、栗の皮むきをしました。

皮付きの栗を買ったことを後悔し、「もう2度と皮付きなんて買うもんか」と半べそかきながら苦労して炊いた栗ごはんのおいしさに、また買ってもいいかなーと思ったみーさんです。

昨日はめずらしくスコーン3きょうだいが昼前には売り切れてしまい、そのあといらっしゃったお客さまには申し訳ありませんでした。

今日も焼いてお待ちしています◎
今日も全体的にお菓子少なめですが、近くにお立ち寄りの際にはふらっとお入りください(^ν^)

20151008-104657.jpg

2daysカフェ

10月に入り、いよいよ今年もあと3ヶ月かと感慨にふけりたいけどふける余裕なくお菓子を焼いています、みーさんです。

さて

実は、今月17・18日の2日間にカフェ営業を予定しています。

仏生山大名行列の見物にいらっしゃる方々の足休めになればと計画しています。

メニューは
コーヒー・紅茶

ガトーショコラ

20151001-125134.jpg

焼きたてスコーン

20151001-125243.jpg

焼きたてパン

などをご用意する予定です。

仏生山のお祭りにお越しの際にはぜひ
お立ち寄りください(^ν^)ノ

秋のお菓子も考え中

 

お久しぶりです。

ちょっとずつ涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

 

このところ、同郷の方や豊橋にゆかりのあるお客様とお話しする機会が多く、ちょっと嬉しいみーさんです。

8/9に出店しました高知のイベントでは、数年前まで豊橋に住んでいたと言う方に出会い、ほんとに驚きました。

先週もそういったことがありまして、モチベーション上がりました。

 

さて
昨日は久しぶりのさぬきマルシェ出店でした。

曇天で涼しく過ごしやすく、にぎやかなマルシェでした◎

 

プチバター、チョコバナナ味を焼いて行きました(^ν^)

20150831-151149.jpg

それからいつものスコーン3きょうだいも

20150831-151545.jpg

明日も元気に営業します◎

ただいま、高瀬の緑茶を使ったお菓子、その他秋のお菓子をいろいろ考え中です。

 

ごまきなこ仲間入り

おなかが弱いのに
冷たいコーヒーをがぶ飲みしておなかを壊しました、みーさんです。

おいでまいクッキーに「ごまきなこ味」が仲間入りしました◎

紅茶に合います(^ν^)

(*小麦不使用ですが、小麦を使ったお菓子も作っているので、重度の小麦アレルギーの方はご遠慮ください。)

明日は冷たいおやつもご用意いたします◎

出歩くのがおっくうになるくらい暑い日が続いています。

ですが…

ですが…

ぜひお越しくださいm(_ _)m

さぬきマルシェ5周年記念

こんにちは。

ジメジメじっとり、いやーな季節ですね。

我が家はこの暑さでちょっと元気がありません。

本格的な夏を迎える前にこれでは先が思いやられます。

 

さて

そんなお天気が続きますが、昨日はさぬきマルシェ5周年の記念マルシェに出店してまいりました。

暑い中たくさんのお客様がお越しくださり、とてもにぎわう楽しいマルシェとなりました。

コメルシーの特別メニュー

いろどりファームのミニトマトを使ったグラタンとパンのセットと

いろどりミニトマト入り杏仁豆腐を携えての出店でした。

20150713-113109.jpg

(写真はグラタンのみです。)

杏仁豆腐は、暑い日につるっといけます。

 

8月9日は高知県で開催される、お山のてづくり市に出店予定です。

県外は初出店となるので、今からドキドキです。

20150713-113443.jpg

 

20150713-113417.jpg

子供向けのイベントもりだくさんo(^∪^)o

一日楽しめそうです。

お盆前ではありますが、ご家族で少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
ちなみにわたしは、以前からボルダリングがちょっと気になっているので、時間があったら挑戦してみたく…

 

ごとう製茶をたずねて

翌日28日(日)

朝8時ごろに栃木の小山駅を発ち、豊橋に向かいました。

豊橋についたのは昼前。

 

今はフリーでデザインの仕事をしている、高校からの友人と待ち合わせて車で移動。

昼食をとって今回のもう一つの目的、ごとう製茶さんへ向かいました。

 

ごとう製茶さんは、ただいま豊橋紅茶を仕入れさせてもらっている農家さんで、

いつかお話がしたいと思っていて今回念願かないお会いすることができました。

 

豊橋紅茶を含め、国産紅茶の生産が昭和30年代に国から推奨され、全国的に生産されていたそうです。

(日本で紅茶づくりがさかんだったなんて驚き!)

昭和46年の輸入自由化を機に、日本の国産紅茶は衰退していきました。豊橋ではすでに38年ごろには壊滅状態だったそうです。

(輸入自由化で紅茶の衰退・・・現在出回っている紅茶の大部分ががなぜ外国産なのか合点がいきました。)

そして約50年の時を経て、平成19年にごとうさんが復活させ、現在に至ります。

 

ごとうさんと奥様と息子さんの3人でお茶作りに取り組まれています。

20150706-104336.jpg

(息子さん↑)

20150706-104418.jpg

(↑茶畑の手入れの仕方について説明する後藤さん)

 

紅茶については広がりのある楽しそうな分野だから、息子に任せているよ。とおっしっていました。

 

奥様は、無農薬のハーブ作りに夢中。

やはり無農薬で株を増やすのは大変だそうです。

採れたハーブはお茶とブレンドしてみたり、いろいろな可能性を模索していらっしゃいます。

とてもすてきなご家族です。

 

 

20150706-111447.jpg

 

(↑これはベトナムより持ち帰ったお茶の種から生ったものだそうです)

 

実際にはもっといろいろなお話をしたのですが、ここで書ききれないのでここまでにします。

 

まだまだお話は尽きなかったのですが、次の予定があったので今回はここまでということになってしまいました。

また今度、一日がけくらいの気持ちでお話を伺いに行きたいなぁと思います。

 

こうして直接作業風景を見て、お話を伺い、お茶づくりのご苦労を目の当たりにして、

今までと気持ちが変わりました。

 

 

たくさんの人に知ってもらいたい紅茶です。

20150706-135200.jpg

無農薬茶・特別栽培認定のごとう製茶HP↓

http://www.gotou-seicha.com/

 

 

 

アイスでもおいしい

こんばんは。

今日は下の娘が熱を出してしまって、お休みをいただいておりました。
申し訳ありません💦

明日は開けてます◎

豊橋紅茶、アイスでもおいしく楽しめます◎

20150612-211059.jpg

試飲をご用意しておりますのでぜひお試しください。

入梅

しっとりじわじわ、梅雨に突入しましたね。

新しい物には飛びつかないがモットーですが、本気でレイコップが欲しいみーさんです。

ここ最近は急なお休みをいただいており、申し訳ありませんでした。

本日から明日の定休日を挟みつつ、またしっかり営業いたしますのでよろしくお願いします。

ご近所に喫茶店がオープンしました◎

ふらっとお茶しに行くのにちょうどいいお店です(^ν^)
コーヒーがとてもおいしい。

「喫茶クリート」

20150609-141051.jpg

雨の日もウキウキお散歩が出来そうです(^ν^)

パンもときどき

こんばんは。

野菜の高騰に泣いてます、みーさんです。

我が家は野菜不足に陥ってます(+_+)

さて

コメルシーではパンもときどき焼いてます◎

はちみつの甘みがふわっとする、
よく噛みしめておいしい丸パンです。

写真は甘納豆入り↓

20150528-212959.jpg

卵・砂糖不使用。

おやつにぜひどうぞ(^ν^)