滋味ある素朴なお菓子焼いてます。3時のおやつに、珈琲やお茶のお供に、ちょっとひと息コメルシーのおかし

ご案内

さぬきマルシェin 三木マルシェ

おとといは三木マルシェとさぬきマルシェの

コラボマルシェに出店しておりました。

予報では雨だったのですが、とてもよいお天気で日差しが痛いくらい。

プチライブも盛り上がっていた模様で、会場はたくさんの人で賑わいました。
さぬきマルシェにはないようなお店あり、
出店者の方とお話ができたり、新鮮な感じがたまらなくよかったです(^ν^)

9〜13時までとマルシェより少し短い開催時間でしたが、楽しく過ごせました◎

その後
普段より早く帰宅でき、上の2人はそれぞれ遊びに出掛けていたので

久しぶりに家族3人で近所の仏生山公園までぶらぶらしに行きました。

20150526-125911.jpg

シロツメクサの原っぱが気持ちよくて

みつばちがせっせと蜜集めをしているのを横に見ながら

しばらくゴロゴロしとりました。

このところ、休みという休みがなかったのでほんの少し息抜きになりました。

そして

今週末はマルシェ出店予定でしたが、上の2人の小学校最後の
運動会のため、休みます。

来月も出張マルシェがあり、参加予定です。

坂出まで行きます。

詳細は追ってお知らせしていきます。

よろしくお願いします(^ν^)ノ

くるくるリサイクル

本日、久しぶりにスコーン3兄弟がそろって完売いたしました(^ν^)
ありがとうございます。

ありがたいことに豊橋紅茶の売れゆきもなかなかよいです。

嬉しい限りです。

飲んでいただいて気に入ってもらえたらなお嬉しいです(^ν^)

空きビンは回収し、再利用したいと思います。

ビンが空きましたら、捨てずにぜひお持ち寄りください。
続けて購入される方は一杯分値引きいたします◎
続けて購入されない場合は、お菓子をちょっとだけ値引きいたします◎

空きビン回収にぜひご協力ください(^ν^)ノ

わくわく和紅茶

最近、作ったお菓子全部を味見しているのでおなかに貫禄が出てきました、みーさんです。

あたたかくなったし、時間があるときは自転車乗ろうかなと思う今日この頃…

ご無沙汰してます、豊橋紅茶です◎

わたしの地元、豊橋産和紅茶です。

ビン入り8杯分とお試し2杯分があります。
渋みが少なく飲みやすいのでぜひお試しください♪

20150423-130227.jpg

ちょっと早めに

こんにちは、しばらくはっきりしないグズグズお天気が続くそうですね。

洗濯物が思うようにできないのは憂うつになります、みーさんです。

さて、我が家は引っ越しをしまして
バタバタした月末でした。

しばらくインターネットが使えないので、いつも以上に店のお知らせなどが遅くなりそうです。

桜のマドレーヌの販売が、19日までの予定でしたが、ちょっと早めに本日までといたします。

今日から
レモンタルトを出しています。
県産レモン使用、さわやかなタルトをぜひお試しください。

20150405-124204.jpg

つくし見つけたり

こんばんは、コメルシーの台所 みーさんです。

 

先週のしとしと雨の木曜日、つくしが一本生えているのを見つけて感動・・・

毎年のことなのに、毎年感動するんです。

「うわ~、つくしー!春だ春だー!!」って一人心の中で大騒ぎで。

このときもニヤニヤしちゃって、ちょっと変な人でした。

でももうニヤけちゃってニヤけちゃって。

春って心がざわざわするというか、ワクワクするというか。

つくしがわたしのスイッチらしいです(笑)

IMG_2292 (300x400)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメルシーの台所は、都合により4月1週目から3週目の間は土日のみの営業となります。

4週目からは週5・6日で時間を延ばして絶賛営業予定です。

IMG_2289

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今よりもっとお菓子を焼いて充実させていきたいと思います。

桜のマドレーヌ・いちごのスコーンは4月19日まで焼いています。

ぜひのぞいてみてください。

春を待つ

 

こんばんは。

今日は二十四節気の「雨水」、まだ寒いものの雪がほどけ雨に変わる頃。

日本のきれいな漢字・音、好きです、みーさんです。

早く暖かくなってほしいなぁ。

 

 

数日前、店に置いてある伊藤若冲の画集を見たお客様と

伊藤若冲の話で盛り上がりました。

「この人の絵、金刀比羅宮にあったと思いますよー。」

という情報!!

そ、それは知らなかった!!

香川に来てもうすぐ3年になりますが、こんぴらさんは未だ未踏の地。

行ってみたい、行って若冲の絵を拝みたいという思いがふつふつふつふつ・・・

というか、普段は非公開でついこのあいだ特別公開していたのですね、がっくし。

またいつか、拝みに行きます。

 

さて、お菓子の紹介です。

さぬきおいでまいの米粉のクッキー

 

 

IMG_2144 (400x300)

 

 

 

 

 

 

 

 

さくさく食感、米粉のふわっとした甘さが紅茶とよく合います。

ひょいひょいパクパクッと紅茶のお供にいかがでしょうか?

 

 

明後日、2月21日から桜のマドレーヌも出ます。

 

営業再開のお知らせ

最近風邪を引きやすくなりました(泣)
葛根湯が手放せないこの頃。
寒さに負けないように体力をつけたいのですがなかなか…。

さて
この約一カ月、
カフェ開業に向けて動いておりましたが、関係各所といろいろ話し合い考えた結果、もう少し時間が必要だという結論になりました。

少し残念ですが、気長にやっていきます(^_^)

ということで
1月31日(土)から焼き菓子屋再開します◎

営業日が変更します。

木・金 10時〜15時
土・日 10時〜18時
(予定は変わることがあります。)
今までよりがしがし焼いていきます(いや、いきたいです…)!
古典菓子や郷土菓子をもっと充実させたいなと思います。

では
お待ちしています(^ν^)ノ